■
AndroidでUSBディスプレイを使用するためのメモです。
USBディスプレイを使用するためにDisplayLinkドライバを「ビーグル板の冒険」さんから取得します。
$ git clone git://github.com/magoroku15/DisplayLink-driver-for-android.git
今回は、カーネルに組み込んで使用します。
まずは、DisplayLinkドライバをカーネルソースがあるディレクトリにコピーします。
$ cp -a DisplayLink-driver-for-android/displaylink/ <カーネルディレクトリ>/drivers/video
このままでは、コンパイル対象にならないので以下の2つのファイルを修正します。
<カーネルディレクトリ>/drivers/video/Kconfig
source "drivers/video/backlight/Kconfig"
source "drivers/video/display/Kconfig"
+source "drivers/video/displaylink/Kconfig"
if VT
source "drivers/video/console/Kconfig"
endif
<カーネルディレクトリ>/drivers/video/Makefileobj-$(CONFIG_VIDEO_OUTPUT_CONTROL) += output.o +obj-$(CONFIG_FB_DISPLAYLINK) += displaylink/
最後に、カーネルコンフィグを変更します。
Location:
- > Device Drivers
-> Graphics support
-> OMAP2/3 Display Subsystem support <- 無効にする
-> Displaylink frame buffer support <- 有効にする
これでコンパイルすると起動時にUSBディスプレイが認識されます。
ちなみに、起動時にUSBディスプレイが緑色に表示されますが、私は黒色にして使っています。
起動時の色は以下の個所で変更可能です。
<カーネルディレクトリ>/drivers/video/displaylink/displaylink-main.cdisplaylink_draw_rect(dev, 0, 0, dev->fb_info->var.xres, - dev->fb_info->var.yres, 0x30, 0xff, 0x30); + dev->fb_info->var.yres, 0x00, 0x00, 0x00); return 0;